ちてはこ菓子店

製造風景です♪


ちてはこ菓子店のタルトやクッキーは製造作業のほとんどを手作業で行っております♪

生地作りやクリーム作りの一部をミキサーやフードプロセッサーを使用するくらいで、

それぞれの器具も女性の力で簡単に扱える大きさです。

クッキー生地はこれ。

手動ですがこれのおかげで楽に均一に伸ばせる優れもの!

 

小さな型も一つずつ丁寧に😉

もう少し製造過程の画像を残していきたいんですが、気がつくと終わってたり😆。

流れ作業のような工程にすると楽しさがなくなるので、今の形がいいかなぁと思う半面、もう少し楽になる部分を増やして効率を上げないとなぁという思いもあり、バランスが難しいです〜。

多分、一人ずつ好きな工程が違うんですけど因みに私はアーモンドクリームを作る作業や生地を作る作業が好きです。

バラバラの材料がまとまっていく変化が楽しい😊

いずれにしても、スタッフが楽しさを感じているキッチンがいいなぁと思っています。