ちてはこ菓子店

あおはにブルーベリー園に行きました!


今日はタルトに使用しているブルーベリーを栽培している、あおはにブルーベリー園に撮影に行きました。

社会福祉法人青葉仁会がスタッフと障害を持っている方たちと育てている無農薬ブルーベリーです。

昨年の善積農園さんのリンゴに続き2作目の動画撮影がメインでしたが、

撮影後のブルーベリー摘みをちてはこスタッフと一緒に楽しみました♪

あおはにの皆さんも収穫作業をされていましたが、楽しみながら作業されていたのが印象的でした。

10種ほどのブルーベリーの木があるそうで、

7月中頃には、ピンクレモネードという品種のピンクのブルーベリーも獲れるそうです!

来年はピンクレモネードでタルトを焼いてみたいと思います‼︎

お昼は近くにあるハーブクラブに移動してランチをいただきました♪

こちらで栽培している野菜やハーブを使った料理と自家製のパンが美味しかったです♪

ログハウス風の建物が可愛いらしく、

パンや焼き菓子、ジャムなどの販売もあります。

普段、製造作業に追われているスタッフと良い気分転換になりましたし、

使っている果実がこのように大切に育てられているところをスタッフの皆と実際に見れる機会を作ることは大切だなぁと思いました!

動画の完成が楽しみです♪

この後、ちてはこキッチンでのタルト製造風景も撮影してからの完成になるので、もう少し先なんですけどね!